やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

落ち着きのない人と話し合う

7時半起床。晴れ。朝食はバナナとヨーグルトと桃ゼリーとトースト。
牛人間、今日も調子が悪そうだが会社に行った。洗濯と掃除してから、ゴミの日なので要らない家具を解体したものを捨てる。ある程度のサイズまで鋸で切れば、粗大ゴミも普通ゴミとなる。なので牛人間は何でも解体するのだ。
朝、息子が風邪のために軟らかいうんこを大量にして、おむつの背中部分から流れ出たそれが息子の服と床とクッションと壁を汚染して、良くない精神病院のようであった。息子を風呂場で洗い、床と壁の掃除をしてクッションカバーと息子の服を洗って、そのあと娘に授乳しようと娘を抱いたら娘の服が汚染された。気付かなかったが自分のTシャツもうんこまみれだった。
午前中に家を見に行く。中には入れなかったが外壁を塗る準備をしているのを見た。明日は天気が崩れるはずだが、塗り始めるのだろうか。そのあとスーパーで買い物して11時帰宅。昼食に炒めた雪国もやし(CMで高いとか歌っていたが29円だった。しかし1袋の量が少ない)と唐揚げを乗せたラーメン。息子、機嫌が悪くてなかなか昼寝しなかったので午後に校正をする予定が遅れ気味になる。
夕方、早めに風呂に入る。夕食はチャーハンを作った。具は厚切りベーコンと卵と長ネギ。自分は雪国もやしの余りも入れてもやしチャーハンにした。普段は入れないオイスターソースを入れたら非常に旨い。今日は炒め方もなかなか上手くいって、息子と娘がお替わりを要求してきた。
食後、しばらくテレビ見てから子供達を寝せる。また息子が寝なくて、校正が遅れに遅れる。更に帰ってきた牛人間と引越しまでのスケジュールについて話し合おうとしたら、牛人間が「UHFの電波が届くかどうかラジオを持って確かめに行く」と言って居なくなり(土曜日にアンテナ業者が電波の測定に来るのにそれまで待てないんだそうだ)、やっと帰って来たと思うと「どんな郵便受けを取り付けるかネットで調べよう」と言って調べ出し、とにかくこっちのしたいことが出来ないままに時間は過ぎて、やっとスケジュールを話し合えると思ったら牛人間が「もう眠いから寝たい」と言ったのでとりあえずキレる。そして2時まで話し合って買い物と荷造りのスケジュールを決めて寝る。