やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

鋸って・・・

7時半起床。晴れ。朝食はトーストと牛乳とバナナ。洗濯をする。娘、朝から目やにが酷い。こんなに目やにが出たことは無かったので心配である。
午前中に公園へ。今日はやたらと子供が来ていた。19歳で第1子を産み、2年前に第3子を産んだというベテラン金髪お母さん(30代後半)が混ざっていて、色々と武勇伝を語ってくれた。金髪お母さんの娘も金髪なので、学校では目立っているせいで苛められることがあるらしい。「鋸で足を何回も叩かれて傷になってたから校長室怒鳴り込んでやったよ」と言っていた。ちなみに小学校の話である。この辺の学校の苛めは相当キツイようなので息子が自殺しないように祈ろう。
昼食は作るのが面倒になったので帰りにスーパーで買った天丼とメンチカツとたこ焼きとを子供と分け合って食べた。娘には冷凍の離乳食(ミートソーススパゲティ)が残ってたのを与えた。子供達を寝かしつけてからネームの直しに取り掛かる。大幅な直しなので全体的にやらなければならず、なかなか時間が掛かった。
6時までやって一旦切り上げ、夕食はビーフシチューとトースト(米を炊いていなかった)。食べているところに野良ヤギから電話が来たので食後にかけ直す。そのまま直し方について話し合い、ちょっと軌道修正。自分は書いているうちに話が横滑りするタイプだ。
イデアが必要になったので子供を風呂に入れて寝せるなどしてアイデアが出るのを待つ。寝かしつけている時にネタが浮かんだので、そのまま書いた。11時に完成して野良ヤギにメール。OKを貰う。
牛人間は会社の歓迎会で11時半くらいに帰宅。その後荷物の整理をしていた。行方が分からないパソコンの部品があると言うので一緒に探し、結局見つからずに1時就寝。
夕方、息子の全身に蕁麻疹のような赤いブツブツが出ているのに気付いた。予防接種のしおりを見たら「注射のあとに変なことがあったら病院に行け」と書いているので明日病院に行くことにする。