やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

酷いよウシジマくん

7時半起床。晴れ。朝食、トーストと目玉焼きとウインナーとコーヒー。
洗濯と洗い物してから担当さんに昨晩の件でお礼のメールを出す。すると30分後くらいに「メール読みました」と電話が来た。編集の人達は午前中に働いていることもあるのか。改めてお礼を言い、今後のことなど少し話す。
車で外出。ショッピングセンターへ。本屋で『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』と『裁判官の爆笑お言葉集』と『闇金ウシジマくん』の8巻を買い、昼食に惣菜コーナーでカツ丼とカップの天ぷらそばを買う。帰宅して自分がカップのそばを、子供達がカツ丼を半分ずつ食べた。
食後は届いていたスピリッツと買ってきた本を読みつつ子供の相手をする。今日は娘が短時間しか昼寝しなかったのでおもちゃの取り合いなどトラブルが多く、あまりゆっくり本が読めなかった。4時半くらいから夕食の準備しつつ子供達と風呂に入る。そして夕食。ご飯、焼いた鰯の丸干し、ニラと舞茸と豆腐の卵とじ。
洗い物のあとは子供とテレビを見ておもちゃを片付けて掃除機をかけて歯を磨いて寝かしつける。その後、1ページ増えた分のシナリオとサブタイトルを考える作業。出来上がったものを野良ヤギにメールする。しばらくして電話が来て、ちょっと直しが入ったがOKを貰えた。1時まで読書して寝る。