やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/3のこと

8時起床。晴れ。朝食は工藤パンイギリストースト(青森に帰る度にこれを食べるのを楽しみにしている)とコーヒー。
朝になって姪っ子(野良ヤギの娘)が発熱。金曜の夜に熱を出したうちの次女とずっと一緒に遊んでいたので、同じウイルスに感染してしまったのかもしれず申し訳ない。今日は母が孫達におもちゃを買ってくれることになっていたのだが、野良ヤギは看病のため留守番。うちの車(7人乗り)に母と自分達家族が乗ってトイザらスへ行く。
息子はちょっと難しいタイプのブロック、長女はプリキュアのココロポットとフラワータクト、次女は“こわしたい放題”という知育おもちゃ、気の毒な姪っ子にはアンパンマンのお料理ショー(音楽に合わせてキャラクターが動くままごとセット)を自分が選んだ。野良ヤギ達の分の昼食に海苔巻きなど買って12時帰宅。それから自分達家族と両親は丸亀製麺でうどんを食べて来る。
帰宅後は子供達がおもちゃで夢中で遊んでいる間に昼寝。気が付いたら夕方だったので慌てて子供を風呂に入れて夕食。今日は焼き魚、ササゲの油炒め、イクラのしょうゆ漬けなど。子供が寝たあとはビール飲みながら両親、牛人間と親戚や子供達の話をして0時就寝。