やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ゲームなどしている暇はない

去年の12月、牛人間が誕生日のプレゼントにWii Fitを買ってくれた。
買って貰った時点ではまだ青森で暮らしていたので実際に受け取ったのは横浜に戻ってからだが、「プレゼントにWii Fit買ったから」と電話越しに聞き、「乳幼児が3人もいてゲームなんかやってる暇がある訳ないだろう」と乳幼児3人の世話をしながら大変イライラした。
そして横浜に戻ってから、乳幼児3人の世話で忙しい毎日が続き、夜、子供達が寝てやっと自分の時間が出来て読書やネットをしようと思うと、牛人間が「Wii Fitやろうよ」と誘うのを「疲れているから」とセックスレス夫婦のような勢いで拒否してきたのだが、今日の昼間、上の子供達が二人とも機嫌が悪くてグズグズ言うのに耐えられなくなり、下の子がちょうど昼寝中だったので「Wii Fitしてくるから子供達をよろしく」と上の子達を牛人間に押し付けて初めてWii Fitをやってみた。
結果、気付いたのは、「楽しく運動するのはストレス解消にとても良い」ということだ。子育ての疲れというのは、体力的というより精神的なものも多い。そういう疲れを癒すために、ゲームなどしている暇はないがそこを何とかWii Fitしてしまいそうである。