やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

子連れで居酒屋に来るなんて非常識な…!

6時起床。曇り。夜に小雨。上の子達を送ったあとはオフハウス→100円ショップ→業務スーパーと貧乏人向けのお店を回り、子供の浮輪や水鉄砲(最近水遊びをすることが増えたので)、88円の食パンを買う。昼食はサービス券を使ってケンタッキーでチキンラップのセットを次女と分け合って食べた。
帰宅してリビングの掃除と玄関の掃除。昨年もじゃがいも掘りのあと玄関に蟻が入って来たがhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20090621今年も同じようなことになっていた。朝のうちに気付いていれば薬局に寄ったのだが。上の子達を迎えに行ったあと、おやつを食べさせて幼稚園でドロドロに汚れた服を着替えさせてから、バスと電車で新横浜に向かう。
まだ仕事すると決まった訳ではないのに、昨日プロットが担当さんに良い評価を貰えたことで「じゃあお祝いしよう」と牛人間が言い出し、上大岡の『くんくんしーらや』

くんくんしーらや

食べログ くんくんしーらや

というライブ居酒屋で食事をすることになった。
随分急だが、牛人間が以前聴いて気に入った女性歌手の出演日が今日だったのである。新横浜駅のおしゃれなドラッグストアでアリの巣コロリを買うなどして時間を潰し、18時、仕事の終わった牛人間と合流して地下鉄で上大岡に向かう。
『くんくんしーらや』は沖縄料理だけでなくタイ料理やインドネシア料理やベトナム料理などメニューが多国籍で、注文したタカセ貝のちゃんぷるー、沖縄焼そば、タイ風おこげ、サテチャンプール(肉の串焼き)など、どれも美味しかった。オリオンビールを飲みながら生で聴いた『満月の夕』や『涙そうそう』も素晴らしかった。子供達も、長女が席を離れて歩き回ろうとして牛人間に叱られて泣き出した以外は(←これが結構大変だったのだが)割と大人しく飲み食いしたりカチャーシーを踊ったりしていてくれたので、きっとそんなに迷惑は掛けなかっただろう。と思うことにする(同じ日に飲んでた他の方々大変すみませんでした)。
小雨の降る中、良い気分で22時に帰宅。急いで子供を風呂に入れて寝かしつけたあとは玄関にアリの巣コロリを設置し、明日の準備などして、牛人間と自分も疲れたので今日は早めに23時半には寝た。