やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ポニョにやられる31歳

7時半起床。晴れ。出勤する牛人間に「単行本が今日発売だから、昼休みに会社の近くの本屋さんを覗いてみてよ!」と言ったら、「仕事が忙しくて最近昼休みは毎日コンビニで買ったメロンパンを食べながら仕事してるから無理」とウザそうに言われた。『イノセントブローカー』が発売になって喜んでいる人間なんて作者だけなんでしょうね。
昼前に車で子供達を連れてショッピングセンターへ。昼食はマックで済ませた。ショッピングセンターの書店には『イノセントブローカー』が1冊だけ入荷しており、「こんな判型のが1冊だけ入ってきても困るんだよね」と言わんばかりに、今日が発売日なのに書店の一番奥の結構前に出た4コマ漫画などの単行本(同じA5判)の間に目立たないように並べられていた。『イノセントブローカー』が売れて欲しいと願っている人間なんて作者(と出版社とか一部の人)だけなんでしょうね。
そのあと食料品売場で買い物。アサヒ飲料のジュースを4本買うと『崖の上のポニョ』のバケツが貰えるというキャンペーンをやっており、映画のコマーシャルが大画面のテレビで流されていた。ポニョのコマーシャルは初めて見たのだが、コマーシャルなのに自分は何だか鳥肌が立った。まだ下の子が小さくて長時間牛人間に預けるのは心配なのでDVDになってから観ようと思っていたのだが、これはどうにかして映画館に観に行った方が良い気がしてきた。
何かに取り憑かれたようにアサヒ飲料のジュースを4本買ってポニョのバケツ(←半端に大きくて使い道が無さそうなのであとで絶対後悔する)をGETし、青森へのお土産など買って3時帰宅。牛人間、今朝自分に「作者の家族としてもうちょっと嬉しそうにすればいいのに」と嫌味を言われたことを気にしたのか、「今日は早く帰るから、ららぽーと紀伊國屋書店(←手描きPOPを置かせて貰うことになっている)を見に行って夕食は外で食べよう」というメールが来た。
夕方前に子供達を風呂に入れておく。6時半過ぎに牛人間が帰宅。ららぽーと紀伊國屋書店さんには7冊も入荷しており、きちんと正面向きで置いてくれていた。ありがたい。それからヨーカドーのおもちゃ売場で子供達を遊ばせて、ららぽーと近くの『うえむらや』でラーメンを食べた。ここ、多分家系だと思うのだが横浜駅前の『吉村家』(←家系のナンバー1)に味がとても近いように感じた。旨かった。
帰宅後は子供達を寝せて、『あらびき団』観て1時就寝。