やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

アイロンで貼り付けるゼッケンもあるのにね

目覚まし止めたあと、ぼんやり今日やるべきことを考えてたらそのまま寝てしまい寝坊。7時10分に起きる。天気は晴れ。朝食はトーストとソーセージとクラムチャウダーとミルクコーヒー。
洗濯して息子を送ったあと、野良ヤギにネームの件で電話して、そのままちょっと雑談。それから毎週行ってる子供広場へ行き、娘達を遊ばせる。昼前まで遊んでスーパーで買い物して12時過ぎに帰宅。家の前でお向かいさんに、「実家で作ってるから」とビニール袋一杯の凄く立派な椎茸を頂いた。昼食はインスタントラーメン(炒めた豚肉・キャベツ・小松菜・キムチを乗せて)。
息子を迎えに行き、子供達にベランダでおやつを食べさせておいて校正をやる。しかし2分おきに兄妹喧嘩を始まる(どっちが多くおやつを食べたとかで)のでその度に呼び出され、全く仕事にならない。その上息子が家の前で三輪車で遊びたいと言い出したので、玄関先に見本誌を持って行って仕事をする羽目になる。
次女は昼寝していて、息子と長女の二人が遊んでいたのだが、近所に住む息子と同い年の女の子が加わって三人で遊び始めた。すると女の子は、1歳しか違わない長女を「小さい子は来ちゃダメ」と仲間外れにしようとする。女の子ってこういうもんなんだろうか。息子が女の子と一緒になって長女に向かって「あっちに行って」などと言い始めたので、「仲良く遊べないなら家に入りなさい」と遊びを強制終了させた。家に入ってから、妹を仲間外れにしないように強く言い聞かせ、半べそになっていた長女をフォローする。自分は子供の頃に率先して妹を仲間外れにしていたので、叱りながら心苦しかった。
子供達がブロックやままごとなどで遊んでいる間に、まずは夕食の肉じゃがを作る(煮物は一度冷ますと味が染みるらしいので)。そのあと校正やってから18時に夕食。肉じゃがときんぴらごぼう、小松菜ソテー、オーブンで焼いてしょうゆをかけた椎茸。肉じゃがは新じゃがを使い、皮ごと食べるというもので、ネットで見つけたレシピなのだが皮を剥いた方が絶対旨いと思った。皮付きだと味があまり染みない。
食後は入力と納品を済ませ、風呂に入って子供を寝せたあとはネットで「まつり縫い」のやり方を調べ、長女の体操服にゼッケンを縫い付ける。まち針できちんと止めた上で縫っているのだが、なぜだか縫うほどに布がずれる。何度も糸をほどいて縫い直し、完成したのは1時間後だった。
それで疲れ果てたのでWiiFitは運動1種類だけで終えて、ネットして明日の準備して0時45分就寝。牛人間は今日は2時に帰って来たそうです。