やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

そう言えば今日だった

6時半起床。曇り。今日は幼稚園のバザーの会議があると思って自分と次女の分も弁当を作ったのだが、幼稚園に行ったら人が集まっていないので、そこで手帳を確認してようやく会議が明日だったことに気付く。
せっかく作った弁当や水筒や次女のおやつなど重い荷物を持って帰宅すると、野良ヤギから電話。サイトのアクセス数が凄いことになっていると言われ、『マンガノゲンバ』の放送日http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20090603だったと思い出す。スケジュールに書いていたのに忘れていた。バザーの会議のこともそうだが、どうしてこんなにスケジュール管理が出来ていないかと言うと、シナリオの直し(進んでいない)の締め切り日を意識するのが嫌で、ここ数日スケジュールのページを開いていなかったのである。
マンガノゲンバ』を観てサイトに来てくれた方がたくさんいらっしゃるというのに自分は読んで鬱になるようなブログばかり書いていて、お客をもてなすという姿勢が全くなっていないのだが、わざわざ作品名を検索してサイトやブログにたどり着いた方、ありがとうございました。ぜひ『イノセントブローカー』、読んで頂きたいです。発売されて1年経つのでもう本屋には置いていないかもしれませんが、ネットでは買えますので、どうぞよろしくお願いします。

イノセントブローカー (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

イノセントブローカー (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

野良ヤギと『マンガノゲンバ』の反響を喜び合ったあと、シナリオの直しについて相談したり雑談したり。それから昼前に無駄に作った弁当(しゅうまい・ソーセージ・卵焼き・きゅうりとゴマのサラダ)を食べて、徒歩30分のところにある本屋にベビーカーを押して出掛ける。資料本を何冊か買った。スーパーで買い物して一旦帰宅して、次女が昼寝してしまったのでその間に上の子達を迎えに行って来る。
その後は資料本を読みつつシナリオの直しのためのネタ出し。なかなか使えるネタが出ない。夕食はオムライスを作った。牛人間は18時40分帰宅。子供を風呂に入れて寝かし付け、ブログ更新したあとはずっと資料本を読んでいた。23時就寝。