やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

6/9のこと

5時半起床。曇り。ブログの更新してからネット。昨日の野良ヤギの電話で聞いた“サファリパークの猛獣ゾーンで子供が泣き止まないので車を降りて虎に喰われた人”のニュースを探していたのだが見つからず。あんまり気になったので子供を幼稚園に送ってから野良ヤギにメールして詳細を教えて貰い、再び検索する。で、本当にあった事故だと分かった。
もう10年以上前のことなのでニュースの記事は見つけられなかったが、群馬サファリパークで祖父母と孫・両親が車2台に分乗して入園し、孫(赤ちゃん)が泣き止まなくて困った祖母が前の車にいる母親に赤ちゃんを渡そうとドアを開け、虎に襲われて死んだのだそうだ。それを助けようとした祖父も同じように襲われて死んだが赤ちゃんは無事だったとのこと。野良ヤギからこの話を聞いた時はネタか、でなければ海外の話だと思ったのだが、日本でも結構凄いことが起こるものである。
今日はバザーの会議があったので再び幼稚園に行く。昼食は会議室で次女と弁当(しゅうまい・ウインナー・卵焼き・キュウリのゴマサラダ)を食べた。会議のあとは降園時間なので子供達連れてスーパーで買い物して帰宅し、おやつにフルーツケーキを食べたあと橘玲さんの新刊『貧乏はお金持ち』を読む。
夕食はカレーライスを作った。食後は片付けして掃除機かけて風呂に入って子供を寝せて、『貧乏はお金持ち』を読んで23時就寝。