やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『Mr.ウッドコック 史上最悪の体育教師』

Mr.ウッドコック-史上最悪の体育教師- [DVD]

Mr.ウッドコック-史上最悪の体育教師- [DVD]

珍しく自分がパッケージだけを見て借りることを決めた『Mr.ウッドコック 史上最悪の体育教師』(2007年 アメリカ)は、子供の頃に体育教師にいじめ抜かれた経験を持つ青年が久しぶりに故郷に帰ったら、その体育教師が未亡人である青年の母親と付き合っていて、何とか二人の結婚を阻止しようと画策するというコメディ映画である。多分あらすじをきちんと読んでいたら、そんなに面白くなさそうだと思って借りなかっただろう。
何でジャケ買いのような勢いでこの映画を借りたのかというと、パッケージから『アメリカン・パイ』のスティフラー役の人と『バッドサンタ』のサンタ役の人(『バーバー』の床屋役でもある)が出ていることが分かったからだ。この二人が出ているならきっと面白いに違いないと確信して借りて、実際非常に面白かった。酒が入っていたこともあって大笑いしながら観てしまったのだが、観終わったあとで上記のようにその笑い声が隣の家に全部聞こえていたことが分かり、自分にとっては(映画は全く悪くないのだが)後味最悪な映画となった。