やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9/29のこと

5時50分起床。曇り。バザーの準備の際の行動予定表を作るように頼まれていたので子供が起きる前に作り始める。エクセルでの表の書き方がよく分からず、罫線引くだけで30分も掛かってしまった。弁当と朝食作って子供達を起こす。
上の子達を幼稚園に送ったあとは車で100円ショップへ。夜にバザーのポスターを作るので、色マジックや色画用紙など足りない文房具を買った。そのあと、去年幼稚園の同じクラスだったお母さん達に昼食に誘われていたので待ち合わせ場所のファミレスに向かう。
次女にはお子様カレー、自分はチキン竜田弁当を頼んで食べる。次女は最初は機嫌良く食べたり遊んだりしていて穏やかだったのに、眠くなったのか急にぐずり出し、泣いて暴れて手の付けられない状態になった。普段行かないような場所に行ったせいだろうか。どうやっても落ち着かず、結局みんなより先に帰ることにした。それでも前回のランチhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20090701よりは他のお母さん達と話せたので良かった。
車で寝てしまった次女を寝たままベビーカーに乗せて上の子達を迎えに行く。そのあと仕事の件でメールのやり取り。自分はメールを書く時に人格が変わるタイプで、異常に外面の良い人になる傾向があるのだが、そのためメールを書くのに物凄い時間と労力が必要になってしまう。仕事についての連絡にあんな丁寧な文章を書いても読んだ人にキモいと思われるだけだし、何とかしたいと思っているのだが。ビジネスメールの書き方の本とか読んだ方が良いだろうか。
その後は朝やっていた行動予定表作りの続き。夕食(チキンカツ・わかめときゅうりの酢の物)を挟んで作業し、20時に完成。子供の風呂は19時半に帰って来た牛人間が入れてくれたので、急いで自分も風呂に入ったあと、子供達を寝かし付ける。
子供が寝たあとはバザーで使うポスターの作成。

ものづくりのセンスが無い上に小学生のような字しか書けないので、こういうのを数枚作っただけでかなり精神を消耗した。牛人間も台紙に使う段ボールを切ったりと作業を手伝ってくれて、23時半過ぎにようやく全て完成。そのあとは日記書いてブログ更新して0時40分就寝。