やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

春休みまであと13日

6時15分起床。雨。今日は一日ずっと小説を書いていた。リビングが自分の仕事場だが、そこが子供達の遊び場でもあるので耳栓して仕事する。
自分が仕事中でも子供達は「飴食べたい」だとか「鉛筆削って」だとか「ここをセロテープで貼って」だとか、空気を読まずに用事を言いつけて来る。本当に過酷な執筆環境だと思う。今日は牛人間までが「レアチーズケーキを食べたいから作って」と業務スーパークリームチーズを1kgも買ってきた(その買い物のついでに子供をしばらく外に連れ出してくれたり、食事の支度などは全部やってくれたのでトータルでは助かっているが)。

ちなみに息子がテープで貼ってと言ったのはこれ。「チョコレートパンを作る機械」だそうで台所の床に設置されていて大変邪魔だった。

こちらは今日作ったレアチーズケーキ。型から上手く抜けず、土台が崩壊寸前である。
昼食は昨日の鰻の残りで鰻丼。夕食は牛人間がトンカツを揚げてくれた(自分はキャベツだけ切った)。食後は風呂に入ってリビング片付けて掃除機かけて、子供と牛人間がWiiスポーツリゾートで遊んでいる間にまた少し小説を進める。今日一日で16枚書いて、原稿用紙換算で328枚になった。
小説初心者の自分はここまで書いてもあと何枚書いたら終わるのかの目処が付かず(まだ書かなければならないエピソードが何個もある)、書いていてとても不安だ。とにかく今は一旦書き上げてしまうことにして、ペースを上げて頑張ろう。直すのはあとからでも出来るんだし。
もう一つ、早く書き進めたい理由として、上の二人の子供のことがある。そういう発達段階なのか知らないが、ほぼ一日中興奮して大きな声で話す・ふざける・はしゃぎまくるという状態が続いていて、耳栓しても効果が無いくらいうるさいのだ。注意してもすぐまた騒ぎ出すので対処法が今のところ無い。幼稚園が春休みになる前に進めておかないと、多分それ以降は仕事にならないと思うので3月の前半が勝負だ。
子供を寝かしつけたあと、牛人間が借りて来た『SAW4』

ソウ4 DTSエディション [DVD]

ソウ4 DTSエディション [DVD]

を観る。外国人の顔の見分けが付かないので、誰がどの人なのかさっぱり分からず何度も途中でストーリーを見失う。なのでラストも感心すると言うより「あ、その人だったんだ」と理解出来ただけに終わった。もっと登場人物が少なければ楽しめたかもしれない。23時就寝。