やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

小説が終わったので色々と

6時起床。晴れ。上の子達を幼稚園に送ったあと、午前中は収納家具の組み立てをする。

冷蔵庫と壁のすきまに入れるスチールラックとクローゼット用の衣装ケースを買ったのだ。小説の方が一段落したので徐々にまた収納など家のことをきちんとしようと思う。
昼食は昨日の残りのしゅうまいとマカロニサラダ。しゅうまいの具が余っているので夕食にまた包んで食べるつもりだったのだが、皮が足りなかったため上の子達のお迎えのついでにスーパーへ行く。しかしいつものスーパーでしゅうまいの皮が品切れしており、帰宅後、車で別の大きいスーパーに買いに出掛けた。だがここでも品切れで、結局もう一軒のスーパーでやっと手に入れることが出来た。幼児三人連れての買い物で心が折れ、最後に寄ったスーパーのパン屋でシナモンロールやマンハッタンドーナツやアップルパイなど甘い物を買い込んできておやつに食べる。
帰宅後は夕方に注文したソファーが届くことになっていたので、子供のおもちゃを片付けて掃除機をかける。17時、運送屋さんが来たので早速2階のリビングに設置して貰おうとするが、階段の途中で引っ掛かりそれ以上は上げられなくなってしまった。横幅と奥行きが今使っているのとあまり変わらないので大丈夫だと考えて買ったのだが、ハイバックの背もたれの部分がかなり大きかったらしい。吊り上げて窓から入れるのもサイズ的に無理で、もう返品するしかないのかと諦めかけたところで運送屋さんがソファーの裏側のねじに気付いた。それを外すと背もたれと座面を分解することが出来て、無事ソファーの設置が完了する。助かった。

夕食にしゅうまい包んで蒸して食べたあと、子供を風呂に入れて寝かしつける。その後はずっと『ハチミツとクローバー』を読んでいた。牛人間は0時帰宅。『SAW5』の続きを一緒に観るが、傷が入っていたようで映像が飛んできちんと観れず。ゲオは100円レンタルになってから傷で観れないことが多くなった気がする。
その後、布団の中で『ハチミツとクローバー』を読み終わり2時就寝。タイトルの意味が分かった時には鳥肌が立った。山田さんがブスで何の才能も無くて男に言い寄られることもない子だったら凄く自分の好みの話になっていただろうと思う。