やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

同じように育てているのにこの違い

今日、長女が何度言っても散らかしたおもちゃを片付けず、叱ってもニヤニヤしているだけで動こうとしないので最終的に自分の怒りが爆発し、泣くほど怒鳴り付けた上で、長女が謝ってもすぐには許さなかった。
泣きながら謝るのを無視して夕食の支度をしていると、息子が長女を「こっちにおいで」と別の部屋に連れて行った。そして長女が散らかしたおもちゃを一人でコソコソした様子で片付けてから自分のところへ長女を連れて来て、「○○(長女の名前)ちゃん、ちゃんとおかたづけしたからもう許してあげてね」と言った。
長女は悪びれた様子も無く「ちゃんとおかたづけしたよ!」とニコニコ顔で嘘を吐いていたが、息子の優しさに免じて全て許した。性格が親から遺伝するものだとしたら、息子は牛人間に似ていて、長女は間違いなく自分似であろう。いつか死んで生まれ変わるなら息子の妹として生まれたい。