やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

追い詰められ本性を現す次女

寝坊。7時10分起床。慌てて子供達を起こして朝食と弁当作る。天気は晴れ。
午前中は単行本のセリフの直しをやってから長津田アピタへ。ヴィレッジヴァンガードと食料品売場を回り、昼食に味噌バターコーンラーメンを次女と半分ずつ食べて帰る。
午後、上の子達を迎えに行ってその足で耳鼻科へ。小児科で貰った薬を飲んでいても息子の鼻水と咳が治まらず、週末から次女も鼻水と咳が出始めたので受診することにした。耳鼻科は小児科に比べていつも混んでいて待ち時間が長いのであまり行きたくはなかったのだが。
1時間ほど待ってやっと診察室へ。先に息子を診て貰ったら中耳炎になっていると言われた。面倒でも受診して正解だった。外面の良い次女は息子の診察の間「お兄ちゃん、お鼻にシュッシュしてるねえ」などと看護師さんに可愛い作り声で愛想を振り撒いていたのだが、自分が診察されるとは全く想定してなかったらしく椅子に座らせようとしたら突然顔色を変えて暴れ出した。
さっきまで「お兄ちゃんがんばれ〜♪」と拍手していた可愛らしさ(全て演技)は吹っ飛び、押さえ付ける看護師さんに向かって泣きながら「やめろ! はなしぇ(離せ)!!」と絶叫。物凄い力で診察台から逃げようとするのを自分を含めた大人3人で押さえ付け、薬を噴射して鼻水を吸い出して貰う。このジキルとハイドのような性質は自分に似たんだろうな。
ようやく診療を終えて薬を受け取って帰宅したのは16時半だった。夕食は昨日カレーとツナコーンサラダを作ってあったのでそれで済ます。夕食前後の空いている時間で単行本のセリフの直しの続き。子供を風呂に入れて寝かしつけたあと、21時半まで作業してようやく完成したので加藤先生にメールする。
牛人間は今日は早めに21時半帰宅。夕食と風呂が済んだあと一緒にイワさん(の声優の人)のブログを見たりニコニコ動画で『イメクラ五人廻し』聴いたりして23時半就寝。