やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

シナリオ難航中

ちょっと寝坊。7時20分起床。朝食はトーストとカボチャのポタージュ(インスタント)、ミルクコーヒー。
次女、2〜3日前から体に赤いブツブツがいくつか出ており、その数がだんだん増えていて「水疱瘡では?」と心配になったため、息子を幼稚園に送ったあと病院に連れて行く。岡山の子供用品店でレジに並んでいた時、顔中にブツブツが出てそれに白い薬を塗っている子がすぐ前にいたのだ(まさか伝染する状態で連れ歩かないとは思うが)。それで、診察の結果はやっぱり水疱瘡ではなく、だが原因は分からないので様子を見なさいと言われた。
帰宅後は校正と入力と納品を終わらせる。その間、娘達は『ファインディング・ニモ』を観ていた。昼食、娘達には昨日のオムライスのチキンライスの残りを食べさせ、自分は肉じゃがの残りと鯖缶の残りとご飯の残りを食べる(見事に残り物で済ませました)。
午後、両親と野良ヤギから子供達へのお年玉が届いたので、まずは野良ヤギにお礼の電話をして、シナリオの進み具合もついでに報告する。その後はシナリオに取り掛かるが、考えるばかりで書き出すところまで行けず。
夕食はスパゲティナポリタンを作った。それと昨日のツナコーンサラダの残り。食後は実家に電話して子供達にお年玉のお礼を言わせ、それから4月の家族旅行の件を話し合う。子供寝せたあとはシナリオ。やっと書き出すことは出来たが、言葉選びで悩み、3分の1くらいしか書けなかった。今回のシナリオは登場人物の回想という形式なので、いつも以上にセリフが難しい。
牛人間は1時半帰宅。お年玉を貰ったことなど話す。2時半就寝。