やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

折れていたとは

8時半起床。曇りのち雨。ご飯、焼き鮭、卵焼き、しじみの味噌汁など和風の朝食のあと、牛人間に「肩の痛みが普通じゃない気がする。病院に行きたい」と打ち明けられる。一昨日、キャンプの夜にトイレに行った帰りに、酔っていたので「いつもより軽やかに」(牛人間談)歩いていて段差で転んで肩を打ったと聞いていたのだが、それが単なる打ち身にしては痛みが引かないと言うのだ。
母に近所の整骨院に連れて行って貰いレントゲンを撮ったところ、鎖骨の端っこが折れているらしいことが分かった。自然に骨がくっ付くのを待つしか治療法が無いそうで、牛人間は猫背の矯正ベルトのようなものを今後1ヵ月間装着して過ごすことになった。ご愁傷様です。
牛人間が病院に行っている間に子供を遊ばせつつネット。Twitterを覗くが自分がフォローしている中に大阪であった例の胸の悪くなるニュースのことを何度も呟いている人がいて、その人も小さい子供を育てている人なので色々考えてしまうのだろうが、自分はその手のニュースには耳を塞ぎたい性質なのでフォローを外した。普段は楽しいツイートばかりする人なので残念だが仕方がない。
相原コージ先生の『漫歌』で読んだ気がするが、悲惨なニュースに対しては「自分には関係無いんだ」と言い聞かせて他人事として扱うのが一番楽でいいと思う。自分は意外と繊細で「今この瞬間、世界のどこかでは拷問されている人がいるんだろうなあ」と考えただけで簡単に息苦しくなって嫌な汗をかくタイプなので、特に不安定な時期にある今は自分が助けられもしない可哀想な子供のことなど一切考えたくない。
昼食は旬麺でバラチャーシューのラーメン。そのあと自分がジャスコの子供広場で子供を遊ばせている間に牛人間が近くの車屋でタイヤ交換(横浜でやるより安いので)をしてくる。16時に帰宅して順番に風呂に入ったあと夕食。ヒラメの刺身、ホッケ、ナスの味噌炒めや野菜の煮物など。食後、しばらく子供を遊ばせてから寝かしつけ、そのあとはNHKのドキュメンタリー(『ふたり』という番組。タイプの違う二人の料理人にそれぞれスポットを当てた話で面白かった)観ながらのんびりビール飲んで0時就寝。