やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/20のこと

7時半起床。晴れ時々曇り。朝食と洗濯済ませてシナリオ書き始める。しかし朝から長女と次女がおもちゃの取り合いで断続的にケンカしていて全く集中出来ず。イライラしていたらちょうど良いタイミングでお母さん友達が近所の子供プールに誘ってくれたので、早めの昼食に焼きそば作って食べて水着など用意して出掛ける。
近所なので幼稚園の友達も結構来ていて子供達は大喜びだった。潜ったり水鉄砲で撃ち合ったり、プールの近くに放置されていたスチール製の物置の戸を滑り台にしたりして遊んでたらあっという間に2時間以上経っていた。子供達の唇が紫になってきたので3時頃、後片付けして子供を着替えさせて帰る。
帰宅後、おやつにドーナツとジュース。疲れて満腹になったら寝てくれるかと思ったのだが子供達はプールでの興奮状態が治まらずますます騒がしく遊び続け、全然仕事が進まなかった。夕食は昨日の牛肉の炒め物の残りを食べ、風呂に入って子供を寝せたあと仕事しようとしたが昼間の疲れで半ページも進まないうちに集中力が切れる。その後はネットしながらビール飲んで23時半就寝。