やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2/9のこと

6時半起床。小雨。寒い。窓の外を見たら屋根に雪が積もっていた。朝食はトースト、ウインナー、バナナ、ロールケーキ1切れとコーヒー。上の子達を送ったあとはブログ更新して車で外出。本屋とショッピングセンターへ。
新刊の漫画を数冊買ってショッピングセンターで食料品買って昼食(フードコートのラーメン屋で五目タンメン)を済ませて12時半帰宅。上の子のお迎えのあとは買って来た漫画を読む。15時頃、加藤先生から電話。姪っ子の体験保育についての相談だった。こっちも「やるべき仕事が全然進まない」と相談して「ちょっとずつでも出来ることをやりなさい」とアドバイスされる。
夕食は惣菜屋で買ったトンカツを使ったカツ丼。食後は部屋片付けて掃除機かけて風呂に入って子供を寝せて、今日こそ仕事をと思ったが文書ファイル作ってタイトル付けただけでスイッチが切れ、その後は漫画読んだりネットしながらビール飲んでしまう。本格的にダメモードだ。気が沈んで飲み過ぎてしまいそうだったので早めに切り上げて23時には寝る。牛人間は0時過ぎに帰って来たとのこと。