やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2/8のこと

6時半起床。晴れのち夜に雪。朝食はトースト、ウインナー、バナナ、レーズンサンド(これも桔梗屋のアウトレット品)、コーヒー。次女、ここ3日くらいおもらしをしていないので、本人は紙パンツが良いと言うのだが何とか説得して今日から布パンツに切り替えた。紙パンツ、濡れてないのに捨てるのはもったいないからなあ。
上の子達を幼稚園に送ったあと、次女と車で長津田のビバホームへ。2階の文房具屋と100円ショップでバレンタインのラッピング材やメッセージカードを買う。長女がついに今年初めて「チョコをあげたい男(←『男の子』とは言わなかった)がいるの」と言い出したのだ。ちなみにその男の子は最近まで長女が結婚したいと言っていた男の子とは別の子で、それを聞いた息子が「そんなのダメだよ! うそつきだよ!」と男の視点で憤慨していた。
それから隣のアピタで男の子が喜びそうな車の形のチョコレートを買って、昼食にパステルでホタテとエビのクリームスパゲティ食べて食料品買って帰る。帰宅して上の子達を迎えに行ったあとはプロット。しかし頭が腐っていて今日も全然進まず。こたつでネタ出ししながら寝てしまう始末だった。
夕食は鶏団子鍋の残りとサラダと炒めただけのウインナー(超手抜き)。風呂と寝かしつけのあとも何もやる気がせず、ネットで人の不幸話を読みながらビールを飲むという最低な時間の使い方をして23時就寝。牛人間は23時半に帰宅とのこと。
ここ何日か凄く出力が落ちている。やらなければならないことに取り掛かれず、その焦りできちんと物事が考えられない。たまにこういう状態になるのだが何なんだろう。自分自身と噛み合っていないようなそんな感じだ。