やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2/12のこと

6時半、こたつの中で目を覚ます。天気は相変わらず雪。朝食はいつものようにトースト、ウインナー、バナナ、クッキー、コーヒーで済ます。
毎週金曜日に台所のシンクの掃除をしているのだが昨日忘れて寝てしまったので朝掃除する。それから洗濯して上の子達の上履きを洗う。子供達はこの寒いのに「雪だるま作る!」と元気にベランダに出て行った。

しばらくして見に行くと牛人間の協力によってこんなのが出来ていた。首に掛かった古タイヤがこれから始まる凄惨なリンチを予感させる。
午前中は昨日のプロットの続きをやる。昼過ぎまで掛かって何とか完成。子供達と牛人間はご飯と冷蔵庫の残り物で適当に昼食を済ませていたが、自分は何も食べていなかったので買い物に行くついでに『支那そばや』で醤油ラーメンを食べた。厨房の佐野実は随分老けて見えたが今何歳くらいなんだろう。
100円ショップと業務スーパーで買い物して、マックで100円のナゲットを買って15時帰宅。子供達におやつにナゲット食べさせたあと、15時半に家を出て大和の焼肉屋『ホルモンセンター』へ向かう。

ホルモンセンター天狗家 本店

食べログ ホルモンセンター天狗家 本店

先に受付表に名前だけ書き、薬局で買い物して17時の開店まで時間を潰した。今日もハラミやロース、ミノなど腹一杯食べる。大変美味かった。
食後はトイザラスへ。オーズのメダルを探していたのだが、やはり無かったので代わりに息子が最近興味を持ち始めたUNOを買う。久し振りに来たので新しいおもちゃなど色々見て回ったのだが物凄くリアルな動きをする蝶のおもちゃ(インテリア?)が気になった。
超蝶 キアゲハ

超蝶 キアゲハ

これは蛾や蝶が苦手な人にぜひプレゼントしたい。
20時に帰宅して、風呂は寒いし面倒だったので休みにしてUNOで遊んだあと、子供達を寝かしつける。それから明日の朝食べるためにホームベーカリーをセットして、ビール飲みながら『戦国鍋TV』や『シロウト名鑑』観て、そして今日もこたつで寝入ってしまう。3時半頃ホームベーカリーがパンを捏ねる音で目を覚まし、一緒にこたつで寝ていた牛人間を起こして寝室に移動して再び寝た。