やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2/22のこと

6時半起床。晴れ。朝食のあと上の子達を幼稚園に送り、それからブログを更新。10時前に車で家を出て十日市場のブックオフへ向かう。
今書こうとしているプロットの参考に同じジャンルの漫画を探していたのだが、既に持っているものしか無く、もう1軒いつも行っているブックオフに寄ったら持っていなかった分が全部揃った。向こうの店の方が品揃えが良かった気がしてわざわざ遠くまで足を運んだのだが全く無駄だった。
昼食はブックオフの近くのラーメン屋で醤油ラーメンを次女と半分ずつ食べる。食べているところに息子と同じクラスの男の子のお母さんからメール。帰りに児童館で遊んで行くけど一緒に来ないかというお誘いだった。プロットを進めたいところだったが最近天気が悪くて家でテレビを見せるばかりの育児をしていたことを思い出し、ぜひご一緒させてと返信する。
帰宅して買って来た漫画を読んでから上の子達を迎えに行き、そのまま児童館で友達と遊ばせる。子供を遊ばせながらお母さん達と育児の愚痴などおしゃべりするのも自分としては楽しみの一つなのだが、今日は発達障害らしい小学校高学年くらいの男の子が遊びに来ていて、こちらの会話にいちいち「うん。そういうのは危ないなあ(と腕組みしながら激しく頷く)」とか「みんな幼稚園のお母さんなの? うわ〜!(と叫びながら後ろに倒れる)」などの調子の外れた合いの手を入れてくるのでちょっと落ち着かなかった。
15時半に帰宅して子供達のおやつにヤマザキ(今年もパン祭りの皿を狙っている)のコッペパンを食べさせて買って来た漫画を読む。夕食はマーボー豆腐がまだたっぷり残っていたのでそれで済ませた。風呂と寝かしつけのあとは漫画読みつつプロットの構成練って、前作ったのから結構変えなければならなそうなので悩みながら0時就寝。牛人間は22時半頃帰って来た。