やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

働き過ぎと思われます

6時起床。晴れ。子供達を送ったあと、10時半まで昨日担当さんに指示されたミステリープロットの修正作業。そのあと急いで身支度して小学校へ。息子の初めての授業参観に出る。
息子は授業中、鼻の下にエンピツ挟んでみたり無意味に頭を左右に振ってみたりと典型的な落ち着きの無い小学生男子という感じだったが、一応先生に言われたことはきちんと言われた通りやっていたのでまだ症状は軽い方だと思う。給食の準備をするところまで参観して、12時に帰る。
昼食、あまり食欲が無くて帰りのスーパーで買ったミニざるそばを食べたのだが、食べた直後に全部吐いた。なぜだか胃がムカムカして食べ物を受け付けない。連載も持ってない半無職の漫画原作者の癖にここ数日仕事が詰まっていて頑張り過ぎたせいだろうか。
13時、「あいの結婚相談所」の担当さんから電話。提出したネーム、何箇所か修正が必要だがあれで通ったとのこと。直したらそのまま原稿に入って良いと言われる。良かった。電話のあとは下の子達を迎えに行って、息子も一緒に車で駅前の耳鼻科へ。数日前から子供達3人ともに咳や鼻水などの症状が出ているので、連休前に薬を貰っておく。
帰宅後はミステリーのプロットの修正の続き。17時過ぎに完成したのでメールすると18時に担当さんからすぐ電話が来て、更に何箇所か直しの指示が入る。電話を終えて夕食に昨日の生姜焼きの残りを食べて、そのあとは帰省の荷物をまとめる。
毎年GWは長い休みを取って岡山の牛人間の実家で過ごしているのだが、5/2は普通に小学校があるので(しかもよりによってその日が全校遠足なのだ)自分と息子はあとから新幹線で帰省することにして、牛人間と幼稚園児の娘達だけ車で先に帰省することになったのだ。子供達の着替え、薬や保険証やビデオカメラや携帯の充電器などを巨大なバッグに詰め、玄関に置いておく。
荷物をまとめたあとは夕方指示のあったプロットの直しを急いでやって再び担当さんに送る。メールしたあと夕食に食べたものも吐いてしまい、とにかく胃が気持ち悪くて動きたくないので横になっていた。20時半、子供の寝る時間になったので3人の歯を磨いて息子だけ寝室で寝せて、娘達はこたつで一緒に横になって牛人間の帰りを待つ。
21時、牛人間が帰って来たので夕食が済んだあと荷物と娘達を車に積むのを手伝い、22時に出発するのを見送る。そのあとこたつでぐったりしていると22時半にミステリーの担当さんから3回目の直しの指示が来て、しかし今日はもう何をする気力も残っていなかったのでそのままベッドに入る。23時就寝。