やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/11のこと

5時起床。晴れ。6時半まで小説の改稿を進めてから弁当と朝食作って子供達を起こす。昨日から喉が乾燥している感じなのだが、だんだん痛くなってきた。
今日は幼稚園で保育の手伝いをすることになっているので、自分の分の弁当を持って娘達と一緒に出掛ける。先生達の補助として身体測定の座高を測る係をしたり子供達と遊んだり。大した仕事はしていないのだが9時から14時まで拘束されてしまうのがなかなか辛い。この保育の手伝いは希望制で、仕事をしていたり小さい子供のいるお母さんは無理にやらなくて良いのだが、来年度からどうするか迷っている。娘も喜ぶことだし月に1回程度ならやってあげたい気もするが、この先どれくらい忙しくなるか読めないからなあ。
14時帰宅。加藤先生から便座カバーのプレゼントが届いたのでお礼を言う。うちの便座のあたため機能がぶっ壊れたとツイートしたのを読んだのだろう。ありがたい。それから「あいの結婚相談所」第7話のセリフ変更の件で打ち合わせして、15時、息子が帰って来たのでおやつを食べさせたあと歯を磨いて歯医者に連れて行く。
先週、歯ぐきが腫れていたので連れて行ったところ、以前治療した歯の奥が炎症を起こしたせいだと言われ、膿を出すために歯に穴を開けたのである。神経が死んでいるから痛みは無いそうだが恐ろしい。今日はまだ腫れが残っているので穴を仮詰めして、腫れが完全に引いてから本詰めするとのこと。
16時帰宅。ブログの更新して掃除機かけて夕食に豚肉と玉ネギの炒め物とキャベツと人参のサラダ。風呂に入ったあと、牛人間がデザートにお汁粉を作ってくれたので食べる。そう言えば今日は鏡開きの日だった。子供を寝せてからは喉が痛くて寒気がするので首までこたつに入って寝て、11時半に目が覚めたので録画の『銀魂』観て0時就寝。