やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/24のこと

5時起床。晴れ。「あいの…」のシナリオの直しを終わらせてから朝食作って子供達を起こす。見直して担当さんに送って洗濯し、次女と一緒に幼稚園へ。今日は幼稚園でたき火をしてカレーを作るという行事があり、その手伝いをすることになっていた。
次女のクラスは人参の担当で、子供達がそれぞれ家から持ってきた人参を子供包丁で切るサポートをする。人参は固くて切るのに無駄な力が入りがちなので、勢いで包丁が滑る子が多く見ていて寿命が縮んだ。調理自体は園長がやってくれるので、その様子をしばらく見学したあとは園庭で子供達の相手をして過ごす。
昼食は完成したカレーを一緒に食べ、クラス分の皿と鍋を洗って片づけて業務終了。帰りの会のあと次女を連れて帰る。うちのカレーは中辛なのだが、次女は幼稚園の甘口カレーを「お母さんのカレーより美味しい」ときっぱり言い切った。玉ネギを飴色になるまで炒めたり牛肉をトロトロに煮たりと手を掛けているのが空しくなる。
帰宅してレシートを整理して帳簿つけ。上の子達が帰ったのでおやつを食べさせて、その後は夕方まで漫画を読む。夕食はカレーとコールスローサラダ。次女に「幼稚園のカレーの方が美味しいんだよね」と嫌味を言いながら食べるが嫌味の通じない次女は平然とおかわりを要求してきた。
風呂に入ってブログの更新して子供を寝せたあと、夫と録画の『探偵ナイトスクープ』や『音流』を観る。そろそろ寝ようと歯を磨いていたら、歯間ブラシを使った時にいきなり詰め物が取れた。先日作画の加藤缶が「この忙しい時に歯の詰め物が取れて歯医者通いしている」と愚痴をこぼしていたのだが、息が合ったコンビである。歯医者の開院時間を調べて23時半就寝。