やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/27のこと

5時起床。晴れ。子供を起こす時間まで小説の改稿をする。
朝食後、子供達を小学校と幼稚園に送り出してブログの更新。それから『メルカトルかく語りき』

メルカトルかく語りき (講談社ノベルス)

メルカトルかく語りき (講談社ノベルス)

を読んで郵便局でお金を下ろしてからトンカツとサラダの美味しいレストランへ。今日は仲の良いお母さん達と昼ご飯の約束をしていた。
ランチプレートを頼み、子供の話や仕事の話、幼稚園の話など。昼過ぎに解散し、自分はそのままメンタルクリニックに向かう。混んでいたので1時間以上待たされた。
この2週間は調子を崩すことも無く元気に過ごせたので同じ薬を出される。診察の最後に医者から「ちょっと伺いたいのですが」と切り出され、「小説家や漫画家になりたいという若い患者さんが多いのですが、なろうと思ってなれるものなんですかね」と尋ねられた。「才能と描きたいものがあって、描くことをやめなければなれます」とごく真面目に答える。
延長保育を頼んでいた下の子達を迎えに行って16時過ぎに帰宅し、夕方まで小説の改稿。夕食はチャーハンを作った。風呂に入って子供を寝せたあとは『メルカトルかく語りき』の続きを読みながらビールを飲む。夫は『ガンダムSEED』のDVDを観ていた。23時就寝。