やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

忙しい節分

6時起床。晴れ。下の子達を送ったあとは「あいの結婚相談所」のシナリオの直しをやって送る。それから『隻眼の少女』を読み終わり、昼まで小説の改稿。合間に息子に宿題プリントやらせて丸付けをする。
昼食は唐揚げの残りを載せたインスタントラーメン。13時、「あいの…」の担当さんから連絡が来て、再び直す箇所を指摘された。これで3回目である。下の子達を迎えに行っておやつを食べさせてからから直し方を考え始め、15時、長女の入学説明会があるので小学校へ向かう。
提出書類を渡したあと、子供を留守番させているので一旦帰宅。シナリオの直しを途中までやって16時、再び小学校に出向き教材の購入をする。本当なら子供達を連れて行って説明を聞くはずだったのだが、学級閉鎖中の息子を連れ歩けないのでこうして行ったり来たりすることになった。
帰宅後は直しを仕上げて担当さんに送る。そのあと子供達の豆まきの鬼役をしてから夕食の支度。白菜と豚肉の重ね鍋を作った。食後は夫が豆まきをしたいと言うので2回戦。

今度は夫がAmazonの箱で作った鬼の面を使う。写真だと分かりづらいが鼻の穴から豆を飛ばせる仕様になっており、子供達に大変受けていた。
豆まきのあとは台所の掃除をして風呂に入って、借りてあった映画『人生に乾杯!』

人生に乾杯! [DVD]

人生に乾杯! [DVD]

と『銀魂』を観て1時就寝。