やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

長女、入学式


今日は長女の入学式だった。
卒園式の時、長女の式服は買ったのだが、靴は別にいいかと思ってスニーカーを履かせたら女の子でスニーカーの子は一人もいなくて、クラスの容赦ない女子に「○○ちゃん、靴無いの!?」と周囲に響き渡るような大声でびっくりされたので、その翌日にオフハウスで黒の可愛い靴(1300円)を買ってきた次第である。女の子を育てるのは男の子より断然気を遣う。
長女は小学生になるのを本当に心待ちにしていて、昨晩は嬉しくて眠れないと言って布団の上をゴロゴロ転げ回っていた。初めてランドセルを背負って小学校に行く道では始終にやにやしていた。最近は年のせいかそこまで幸せになれるピュアな感受性を失いつつあり、長女を羨ましく思う。