やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/2のこと

6時起床。曇っているので昨日よりは涼しい。朝食のあと、『Sのための覚え書き…』の販促用のPOPを書く。
今日は自分達家族だけで弘前に遊びに行った。途中、浪岡の道の駅でにんにくを買い、遊具で子供達を遊ばせる。それから満来で昼食にいつもの満来麺を食べてから、紀伊國屋書店弘前店さんにPOPを持ってご挨拶に行く。
そのあとは自分と夫の母校である弘前大学へ。事前に電話でもお願いしていたのだが、大学生協の書籍の担当の方に著書を置いて貰えるよう改めて営業する。ありがたいことに書籍売場で展開してくださるそうで、お礼を言ってPOPをお渡ししてきた。
新しくなった大学の校舎を見物して、自分や夫が住んでいた大学近くのアパートを見て回ったあとは車でりんご公園へ。子供達を遊具で遊ばせている間に、自分は資料用に農家の古民家の写真を撮る。


こんなのとか。
14時過ぎ、毎年帰省の度に挨拶に来ている夫がアルバイトをしていた米屋さんへ。旦那さんがお茶を出してくれて、奥さんの姿が無いのでどこかへ出掛けているのかと聞いたら、旦那さんが仏壇の横の壁を指差して「行ってしまった」と言った。新婚旅行の時の写真だそうで、とてもいい笑顔で可愛らしかった。去年の9月1日のことで、くも膜下出血だったそうだ。年賀状の欠礼葉書を出せないままだったとのことで、今日訪ねて来るまで全く知らなかった。
線香を上げさせて貰ったあと、奥さんや息子さんの話をしたり、庭の野菜や花を見せて貰う。それから旦那さんが総代をしているお寺の蓮池やお堂を見学させて貰った。

17時、お礼を言って帰る。帰宅してシャワーを浴びたあとは母が作ったマーボー豆腐、ナスのシソ焼き、ささげの油炒め、銀たらなどをつまみにビールを飲む。子供達が寝たあとはまたオリンピックを観ながら仕事の話や子供の話。自分達が出掛けている間に父が『Sのための覚え書き…』を読み終わったそうで、「探偵のキャラが良くてなかなか面白かった」という感想を貰った。満足して貰えて安心した。投稿前に下読みをしてくれた加藤先生も夜に読み終えて「凄く良くなってる。面白い」と言ってくれて、自分で面白いとは思っているが人がどういう感想を持つか心配だったのでひとまずほっとする。1時就寝。