やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

自然公園でピクニック

7時起床。晴れ。暑くも寒くもないピクニック日和である。起きたら夫はもう琵琶湖に向かって家を出たあとだった。ゴミ捨てして洗濯してから弁当の準備をする。

手羽元(100g39円)をチューリップにした唐揚げと卵焼き、マカロニサラダ、炒めただけのウインナーとおにぎりと昨日2本焼いたパウンドケーキの残り1本。
近所に住む息子の友達も合流し、10時半に出発して歩いて少し離れた場所にある自然公園に向かう。待ち合わせていた友達としばらく広場で風船を飛ばしたりして遊んだあと、お弁当を食べてまた遊ぶ。
次女が幼稚園の友達と偶然会って一緒に遊んでいたのだが、気づいたら姿が見えなくなっていた。散々探し回って、丘を越えた先にあるアスレチックで友達と一緒に遊んでいるところを見つける。勝手に遠くへ行かないように何度となく注意しているのだが全く直らない。今日は泣くほど叱った。
探しにきた流れでアスレチックの方へ移動し、ここでも2時間ほど遊ぶ。おやつにケーキを食べてコーヒーを飲み、下の子達にレジャーシートの上でお絵かきさせながら、お母さんと子供のことや学校のことを話した。子供が成長しても、その時々で悩みの内容が変わっていくだけで終わりが無いよね、という愚痴と言うか諦めなど。
16時過ぎまで遊んで、さすがに寒くなってきたので帰る。先に風呂に入り、夕食は餃子のたねが残っていたので包んで焼いて食べた。食後、子供達は昨日録画した『逃走中』の続きを真剣に観ていたのでその間に今日使った物を片付けて洗い物してブログの更新。子供が寝たあとはビールを飲みながら『映画(シナリオ)の書き方』を読み、0時就寝。
昼間、友達と琵琶湖一周にチャレンジ中の夫から届いた写真。




他に撮る物は無かったのか琵琶湖。