やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

10/18のこと

6時半起床。曇りのち雨。朝食のあと少しだけ読み残していた『ボトルネック』を読み終わり、下の子を幼稚園に送る。その後は「あいの…」のシナリオを書いていた。9時半頃、加藤缶から電話があり、今後のスケジュール管理のことで話し合い。二人でGoogleカレンダーを使ってみることになった。登録後、iPhoneとの同期がなかなかできなくて手間取る。
昼食はオイルサーディンの缶詰としめじとオリーブでスパゲティを作って食べた。スーパーで買い物して次女を迎えに行き、帰宅して夕食のビーフシチューを作り始める。上の子達が帰っておやつを食べさせたあとは、夕食の準備も終わったので仕事を続ける。

息子は友達と遊ぶと出て行ったのだが、ゲームと攻略本を入れる袋が欲しいと突然言われ、適当なのが無かったのでこれを持たせた。酷いことが書いてあるが小2には意味が分からないと思うのでまあいい。
夕食のビーフシチューは夫からじゃがいもが煮崩れているとか水っぽいとか色々文句を言われたが聞き流した。iPhoneのアップデートをして風呂に入って子供を寝せたあとは録画の『孤独のグルメ』と『銀魂』を観て、布団の中で資料本を読みながら23時就寝。