やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

商店街のおまつりへ

7時起床。曇りのち晴れ。ゴミ捨てのあと朝食。それから洗濯して子供の上履きを洗い、小説を書く。夫は息子の眼鏡の鼻当てがまた壊れたので、息子を連れて眼鏡屋に行った。
今日はノルマより多く書けた。何日か続けて決まった分量を書いていたら、慣れてきたのかスピードが上がってきた。ブログの更新をしたあと『銃とチョコレート』を読み終わり、息子の友達も誘って家族で駅前の商店街がやっているおまつりに出かける。
休憩用に道路にブルーシートが敷いてあったので、そこにお好み焼きやフランクフルト、唐揚げ棒、焼きそばを運び昼食にする。そのうち友達のお母さん方と合流できたのでビールを買ってきて腰を据えて昼酒スタート。子供達は友達と戦隊ショーなどのイベントを見たり、的当てやパターゴルフといったゲームをしたり、お菓子を食べたりと思い思いに楽しく過ごしていた。

商店街を練り歩くサンバのお姉さんに呆然とする長女。
16時過ぎ、まつりが終了したのでお母さん方に挨拶してスーパーで買い物して帰る。さっきまで色々食べてたので自分は夕食抜き。子供達はまつりで買ったナゲットと夫が揚げた大学芋を食べていた。
風呂に入って子供を寝せたあと、夫が鶏レバーをグリルで塩焼きにしてくれたので、それをつまみにビールを飲む。飲みながら録画のアニメを色々観たのだが、今日のは8割方つまらなくて観るのが苦痛だった。耐えられない時には『非道徳教養講座』

非道徳教養講座

非道徳教養講座

を読んでいた。
つまらないアニメに0時過ぎまで付き合わされて疲れ切っているところに夫が小難しい話を始めようとしたので「面倒な話は今聞きたくない」と言ったら、まあ当然だが不機嫌になった。「そんな言い方は無いだろう」と長々と説教され、疲れているのにますます寝るのが遅くなる。こっちが謝ればもっと話は短く済んだのだろうが、謝りたくなかったので謝らなかった。1時半就寝。