やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ホラー第5話プロット完成

6時15分起床。雨。子供達を送り出したあと掃除機をかける。それから昨日居眠りして見逃した『カンパニー・メン』のラストを流しながら長女の水泳帽のワッペンを縫い付ける。子供が通うスイミングスクールは帽子にそれぞれの級のワッペンを付けることになっていて、級が上がると取り替えなくてはいけないのだ。
映画とワッペン付けが終わったあとは某誌で連載予定のホラー漫画のプロット。12時に完成したので見直して担当さんに送る。これで5話目になるのだが、自分も作画の加藤缶も不測の事態が起こりやすい(子供の怪我とか病気とか赤ちゃん返りとか夜泣きとか)作家なので、なるべく多くストックを作っておかなくてはならない。
昼食は近所のファミレスでハンバーグのセットを食べた。スーパーで買い物して次女を迎えに行って14時に帰宅し、おやつ用にかぼちゃのカップケーキとパウンドケーキを焼く。

かぼちゃは冷蔵庫に入れていてもすぐカビが生えるのでさっさと使い切らなければならない。上の子達が帰ったのでおやつを食べさせて宿題をやらせてスイミングに送り出し、その後は次女にトムとジェリーのDVDを観せておいて小説を書く。今日も無事にノルマ以上書けたのでその後はブログの更新をしてコールスローサラダを作る。
夕方、次女が長女のやっているDSのロールプレイングゲームを「何もしてないのにできなくなっちゃった」と持ってきた。見ると《データが壊れています》と表示が出ていて、長女が頑張って進めてきたセーブデータが消えている。スイミングから帰った長女に最初からやり直すしかないことを伝えると、さすがにガッカリしていたが「最初のところ、もう一回やりたかったからいいや」と割とあっさり立ち直った。家庭円満のために次女が壊したかもしれないことは言わずにおいた。自分は妹にドラクエ3の冒険の書を消されて泣くまでつねったことがある。
夕食は子供達がカレーライス、大人が豚キムチ丼とコールスローサラダ。夫に「このコールスローサラダは歯ごたえが無い」と文句を言われたが仏の心で聞き流す。作ってもらった飯にケチをつけた人間が落ちる地獄はどこだろう。
風呂に入って子供を寝せたあとは夫と録画のアニメをいくつか観たが(『神様はじめました』、『K』など)、気づいたらまた座椅子で寝ていた。0時就寝。