やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/8のこと

6時半起床。晴れ。次女も今日から幼稚園が始まる。持って行くものを昨日のうちに揃えておかなかったせいで粘土と粘土板を忘れて取りに戻った。帰宅して息子の水泳帽のワッペンを新しい級のものに付け替えたあと、ホラーのネタ出しをする。
昼前に初サイクリング。少し離れたスーパーまで自転車で買い物に行った。久々なのでかなり足にきた上に汗をかいた。昼食は昨日の残りの七草おにぎりとインスタントラーメン。午後は帰ってきた子供達におやつを食べさせたあと、ペルソナ4をプレイしたりインプット用の雑誌を読んだり夕食の支度をしたり。上の子達はスイミングに出かけて行った。
夕方、作画の加藤缶から仕事の状況について電話。加藤のスケジュールがかなり大変そうで、自分もそこそこ大変なはずなのにエンジンがかからず正月を引きずって過ごしているのが情けなくなる。自分の仕事が遅れて加藤に更なる負担をかけることだけは避けなくては。
18時半、夫が帰ってから一緒に夕食。子供達は昨日の残りの肉じゃが。それと大人用に鶏レバーグリーンカレーとモヤシナムルを作った。食後は風呂に入って子供を寝せてから『快楽亭ブラック 非国民』の続きを聴いて、録画のアニメ消化しつつペルソナ4プレイして0時半就寝。