やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

大掃除一日目

7時半起床。晴れ。今日から大掃除を始めることにした。朝食のあと、子供達に手伝わせて部屋を片付けて掃除機をかけ、こたつ布団とカーペットを洗濯する。
上の子達に宿題をやらせてから11時半に車で家を出てビッグボーイへ。大俵ハンバーグとカレーを食べて帰り、午後からは換気扇とグリル、食洗機の掃除。換気扇は前回掃除したのがいつだったか分からないほど掃除してなかったので、古歯ブラシ5本とスポンジ1個を使い潰すほど汚れていた。やはり掃除はこまめにするべきだな。
掃除が終わったあとはインフルエンザの2回目の予防接種へ。もう注射で泣く年齢ではないので楽である。それから先日忘年会に来てくれたお母さん達と忘れ物や貸していたおもちゃの受け渡しをしに行ったら、お菓子や手提げバッグを頂いてしまった。気を遣わせて申し訳ない。
スーパーで買い物して15時半帰宅。ブログの更新したあとは『鬼蟻村マジック』を読み終わり、夫が遅かったので先に子供と風呂に入って夕食にする。冷蔵庫の鶏団子鍋の残りに具を足して食べた。食後、テレビを観ながらくつろいでいるところに夫が帰宅。自分がテレビに出ていた素人について「それはないと思う」と否定的なコメントをしたところ、夫が「そういう決めつけた物の見方は良くない」と説教してきて大変険悪になった。こちらはテレビに文句を言う夫に何か思うことがあっても突っ込まずにいるのだが、相手の気分を害することになると分かってないのだろうか。
子供を寝せたあと、若干雰囲気の悪いまま『家政婦のミタ』を観て、『孤独のグルメ』を観る頃には自分も機嫌が直っていたので、寝る前に夫がクリアした『ペルソナ4』をお下がりでやらせてもらって1時就寝。