やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

マテ茶に罪はない

昨日、会社にいる夫から「マテ茶を飲んだら目やにが止まらない」という意味不明な電話があった。夜に帰ってきた夫は両目が充血して、病気の野良猫のような目やにが出ている。夫は「原因はマテ茶を飲んだこと以外考えられない」と言い張った。
そんな夫に「汚い手で目を触って結膜炎になったんじゃないか」とは言えず、とりあえず“マテ茶”・“目やに”で検索してみたが何も出てこなかったので眼科に行くように勧めた。
今日、夫は会社を早退して眼科に行き、「これは酷い結膜炎ですね」と言われて帰ってきた。タオルや風呂を別にしなければならず手間が掛かるので早く治って欲しい。