やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

思い込み出雲大社

GWということで、岡山の夫の実家に帰省中である。

今日は6時前に家を出て、夫の運転する車で夫の両親と子供達とみんなで、島根県出雲大社に行ってきた。

自分は星野之宣先生の『宗像教授異考録(3)』を読んで、何を読み違えたのか「出雲大社には古代に作られた巨大神殿が今もある」と思い込んでいた。

出雲大社に行く前に、その近くにある《古代出雲歴史博物館》http://www.izm.ed.jp/に立ち寄り、その巨大神殿のレプリカを見て、「これの本物がもうすぐ見られる!」とわくわくしながら出雲大社に向かった。巨大神殿についての説明書きは読み流していた。

で、着いたら確かに大きな建造物(それが本殿らしい)はあったのだが、それは自分の期待していた神殿ではなく、しかも一般公開されていなかった。
かなりがっかりしたが、本殿も裏側からじっくり見られたし、何より巨大なしめ縄が見れたので、それで割と満足だった。

家内安全と仕事の成功を祈り、出雲そばを食べて帰る。そばは大変美味しかった。