やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

映画とランチへ

5時10分起床。お弁当を作って娘達を起こす。朝から出かけるのでランニングは休みにしてメルマガを書き、息子を起こしてから洗濯物を干した。

身支度して8時過ぎに家を出て、ゴミ捨てしてバス停に向かう。今日は友達と映画に行く約束をしていた。電車で渋谷へ出て、渋谷パルコへ。早く着き過ぎて中に入れず、炎天下でしばらく待つことになった。

友達と合流してチケットを発券してアイスコーヒーを買い、席に着く。先週観るはずだった『マルセル 靴をはいた小さな貝』を観た。

marcel-movie.asmik-ace.co.jp

予備知識を入れておらず、ストップモーションアニメだと思って観始めたのだが、実写とストップモーションアニメを組み合わせた作品だった。可愛いだけでなく、ストーリーもきちんとドラマがあって良い映画だった。

映画館を出て駅へ戻り、山手線で新宿へ。ランチの予約をしていた歌舞伎町のカフェに向かう。TOHOのビルの前まで来ると警察官が何人もいて、規制テープが張られていた。パトカーも停まっている。何か事件が起きたのだろうかと遠巻きに眺めながら通り過ぎようとしたら、先に気づいた友達がビルの上階を指差した。ゴジラの横に、人の足が見えた。

その瞬間を目撃してしまわないように、急ぎ足でカフェに向かう。今見たものについて考えないようにしてランチのコース。スパークリングワインで乾杯し、前菜やサラダ、ローストポーク&チキンやパスタなど美味しいものを食べつつ、先週までに起きたつらい出来事について話した。なかなか打ち明けられる相手がいなかったので、聞いてもらえて大分気持ちが楽になった。

先ほどゴジラの隣にいた人はその後、無事に保護されたとネットのニュースになっていた。食事を終えたあとは新宿の地下街を散歩しつつおしゃべりしたり、お店を覗いたりする。16時過ぎに駅で別れて横浜へ。最寄駅のスーパーで買い物して18時過ぎに帰宅した。

メールの返信をしてから夕食。昨日、鶏手羽元の煮物をたっぷり作っていたのを温め直して食べた。夜は『正反対の君と僕』3〜4巻を読み、23時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。