やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

爪の呪い

6時起床。日曜なのでランニングは休んだ。溜めてしまった日記とメルマガを書いたあと、美容院に行く次女を起こしてから洗濯と朝食を済ませる。息子と長女は今日は特に用事が無かったので寝かせておいた。

荷物を準備して身支度をして、次女より早くバイクで家を出る。そして電車で30分ほどのところにある私立高校へ向かった。今日は神奈川県の柔道連盟が主催する女子練習会の日で、その高校の武道場が会場になっていた。

子供達の受験で昨年からしばらく行けなかったので、久々に会う先生や仲間の柔道ママさんに挨拶する。着替えてよくストレッチをしてから練習に参加したのだが、今日は珍しく怪我をした。引き手を切られた時に、なぜだか人差し指から小指までの爪が4本とも折れて内出血を起こしてしまったのだ。

特に中指は一部が割れてしまい、爪の横に血がにじむほどだった。普段から爪は短く切っているので、こういう怪我をしたのは初めてだった。袖に爪が引っ掛かったようなのだが、もしかすると先月に手掛けていたホラー短編のテーマが《爪》だったので、自分の書いた小説に呪われたのかもしれない。

ちなみにその小説には、ストレスを抱えて爪の健康状態が悪くなった中年男性が登場するのだが、彼の縦線の入った爪の描写は、自分の爪を参考にして書いた。おそらく今回の怪我の原因の一つは、ストレスと疲労と加齢で爪が脆くなっていたからではないかと思う。

相手の人の道着に血が付いたら申し訳ないので、乱取りは血が止まってから参加した。その後、爪は鈍く痛んだが無事に稽古を終えて帰る。昼食は駅近くのファミレスで和風おろしハンバーグを食べてきた。

帰りに投票所に寄って地方選挙の投票をしてくる。今回の知事選、神奈川は色々と話題になっていたようだが、誰に投票したらいいのか、実際かなり悩んだ。帰宅後、柔道と投票の疲れが出たのか本を読む気力もなく、横になって休む。

30分ほど仮眠したあと、爪ホラーの再校ゲラの見直しをしてスキャンし、ファイルにまとめる。それから明日の離任式で顧問の先生に花束や色紙を渡す件で柔道部のグループLINEでやり取りをしつつ一週間の振り返りをして、Audibleで垣谷美雨先生の『あなたのゼイ肉、落とします』を聴いた。第一話のアラフォー女性の「何をしても痩せない」という話、物凄く共感した。

夕飯は青森に帰省した時に源たれ(青森の美味しい焼肉のたれ)をたくさん買ってきたので、豚肉の源たれ焼きを夫が作ってくれた。夜は『あなたのゼイ肉、落とします』を聴きつつキャンディークラッシュで遊び、怪談本を読んで今日も早めに22時半就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。