やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『スーパー!』

 

スーパー! スペシャル・エディション [DVD]

スーパー! スペシャル・エディション [DVD]

先日、漫画家の松田望さんと映画の話をしていて「『キック・アス』観てこっちを観てないの?」と教えてもらった映画。
『キック・アス』同様に一般人がスーパーヒーローのコスプレをして悪に立ち向かうという物語なのだが、こちらはストーリーが格段に重い。ヒーローが痛々し過ぎるのだ。
もう悲しいくらいに何も持っていない男が、唯一の拠り所だった妻(美人だけどヤク中)を奪われ、彼女を取り返すために手作りのスーパーヒーローのコスチュームを着て戦う。無理矢理相棒になるヒーローオタクの女の子も目を覆いたくなるほど痛く、観ていて本当に辛くて笑える。
残酷なシーンのグロさが精神的にくるタイプで、その点も大満足だった。松田さんが言った通り『キック・アス』より断然面白い。そう思える人の方がもしかしたら少数派なのかもしれないけれど。