やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

バイシクル・フェス

今日は平塚競輪場で湘南バイシクル・フェスhttp://shonan-bicycle.net/というイベントがあり、家族で行ってきた。息子の体調が気がかりではあったが、昨日一日熱も出ず症状も重くなかったところを見るとノロやロタといったウイルス性胃腸炎とは違うようだし、その後吐くこともなく元気で食欲も普通なので連れて行くことにした。

午前中は次女を申し込んであった自転車教室に入れる。申し込みをした時点では乗れなかったのが乗れるようになってしまったので、小さなコースを回るのだとちょっと物足りなかったかもしれない。

その間、上の二人はスプリント対決。インドア派の長女は全く体力が無いので息子がぶっちぎりで勝った。
昼食はご当地グルメの出店が色々あったので、カレーパン、タコ飯、鶏唐揚げ、パステルなどを買って食べ、午後は競輪場のバンクを走ることができる試乗会へ。夫と交代で子供を見ながらいくつかのメーカーの自転車を試したが、自分が普段乗っているコルナゴがかなり良いものだということが今更分かった。大事に乗ろうと思う。
その後、BMXのフラットランドコンテストを見る。

物凄くよく回るプロライダーの池田貴広さんhttp://ameblo.jp/takahiroikeda/ 手でペダルを漕いで高速スピンするという意味不明の技を見せてくれた。

撮り逃したがこのあと、両手を離して回っていた。どんな練習をすればそんなことができるようになるのか。そしてなぜやろうと思ったのか。
実は息子が今乗っている自転車がこのフラットランド用のBMXで、カッコいいので何とか興味を持ってくれないかと思っているのだが、妹達とその横にあった「ふわふわウィンディ君」(エアドーム)で遊んでばかりでちっともコンテストを見ていなかった。
16時過ぎまで遊んで帰る。自分は今年初めて行ったのだが、大変楽しいイベントだった。息子も元気で過ごせて良かった。また行きたい。