やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

はてなダイアリー始めました

ieyagi2004-09-06

7時起床。曇り。朝食はご飯と豚のネギ塩焼き。洗濯をする。
日記書いてアップし、新しいシナリオのネタに使う本(昨日図書館で借りてきた)を少し読む。しかし難解なため10分で嫌になり、「後味の悪い話」http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/occult/1088181984/を読み始めてしまった。全部読むのに2時間掛かる。
昼食はインスタントラーメンに野菜炒めを乗せたもの。午後、息子を抱いてスーパーに出掛け、アンパンとミルクティーを買う。それから郵便局に行き、一昨日ネットオークションで落札した漫画本の代金を振り込む。
昨夜の関西の地震で牛人間の実家が被害を受けたのではないかと親が心配し、電話して確認するように言われる。岡山は震度3だから大丈夫だと言ったのだが、一応電話して聞けとのこと。大人の人と話すのは苦手なので緊張しながら電話をかける。
牛人間のお母さんが出たので水害のお見舞いと、手伝いに行けなくて申し訳ないというお詫びを言う。それから地震は大丈夫だったか聞いたら言うことが無くなって会話が止まり、何か気まずい雰囲気で電話を切った。親にメールで無事だったと知らせる。
その後、またサイトをいじろうと考え始める。手始めに日記帳を別のコメントが付けられるものに変えようと思い、どこが自分に合っているか、アンパン食べながら色々見て回る。レンタル日記は山ほどあるし、最近ブログというものにも興味が出てきたのでそっちも候補に入れて見ていたら夜になってしまった。結局「はてなダイアリー」に決める。
夕食はご飯と豚ハラミの焼き肉としらす。食後、はてなダイアリーの設定をする。何だかたくさん機能があって、とても使いこなせそうにない。それからログの保存をするのに、今までの日記はHTML形式で保存できたのでそのまま日記の過去ログページにアップ出来ていたのだが、はてなダイアリーは違うらしい。バックアップは取れるので別にいいのかも知れないけど。
テレビ見て風呂に入り、牛人間と地震について話す。今日は息子がなかなか寝なくて大変だった。1時就寝。