やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

野良ヤギの絵が上手くなる

ieyagi2004-09-07

逆柱いみりの漫画に出て来そうな車。愛知県の豊田の自動車博物館で撮った。

7時起床。曇りのち雨。授乳して洗濯して朝食。食パンにハムを乗せてトーストしたものを食べる。それと牛乳。
日記書いてアップしてから、息子が寝ている間にバイクで本屋へ。『アゴなしゲンとオレ物語』と『トンデモ本 男の世界』を買った。それからコンビニでカップ麺を買い、薬局で洗濯洗剤を買う。
帰宅後、昼食にカップ麺を食べてから『トンデモ本 男の世界』を読む。自分はと学会の中では植木不等式http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1492/という人の文章がおやじ臭くて一番好きなのだが(『悲しきネクタイ』http://buturi.hiro.kindai.ac.jp/buturi/book/ueki.htmlを読んで好きになった)、相変わらず駄洒落にまみれていて面白かった。
息子と遊びながら半分くらいまで読んで、それから掃除機かけてシナリオ(と言うかまだプロット)をやる。野良ヤギからネームのFAXが来たので目を通し、直す部分を伝える。今回初めて野良ヤギがページ割りとコマ割りを受け持ったのだが、コマが詰まっているところが多く、苦労のあとが窺がえた。まあやってるうちに慣れると思う。
それからデッサンの練習の効果か、人物の絵のレベルが急に上がっていた。野良ヤギは今までなかなか絵が上達しなかったわけだが、絵というものは突然格段に上手になる時期があるらしい。と、前に漫画家志望者の掲示板で読んだ。今月久しぶりに原稿を描くが、もしかして凄く上手くなってたりしないだろうか。
夕食は牛人間がカツオの切り身を買ってきたので、刺身にしてしょうが醤油で食べる。脂が乗ってて非常に旨かった。シャワー浴びてから息子を風呂に入れ、寝る前におしゃべりの相手をしてやる。
息子の枕元にガラガラを置いていたら、息子がそれを拾い上げ、振って遊び始めた。今まで自分が手に握らせてやらないとそういう芸は出来なかったので、成長しているなあと思う。
12時にベッドに入る。台風のせいで凄い風だった。

今まで使っていた日記帳はホームページのスペースを借りたら無料で付いてきたのを使っていたのだが、デザインは妙だし行間が狭くて読みにくいし、とにかく気に入らなかった(でも新しいのを探すのが面倒で使い続けていた)。
一昨日から思い切って「はてなダイアリー」にしてみたら、写真を簡単にアップできるし読みやすいしデザイン綺麗だし、他にも色々便利そうである。機能が多すぎて全然理解出来ないので、とりあえず勉強しながら使っていこうと思う。