やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『リバーズ・エッジ』を読んだ

8時起床。晴れのち曇り。父と母は出勤済みだった。朝食はトーストと焼いた鮭とほうれん草のおひたし。
ワイドショー見ながら洗濯をして、そのあと岡崎京子の『リバーズ・エッジ』を読む。先月妹の誕生日のプレゼントに贈ったものだ。自分もまだ読んでなかったので、実家に帰った時に読ませて貰おうと思っていたのである。登場人物達に色々思い当たるフシがあって、何だか懐かしい気持ちになった。
それから冬目景の『イエスタデイをうたって』の1〜4巻を読んだ。これも誕生日に贈ったもの。冬目景の絵は好きだ。
昼食は朝食の鮭の残りを使って鮭チャーハンを作って食べた。5時から夕食の支度。今夜はエビフライなのでエビに衣を付ける。やってる途中で父が帰って来て豚汁を作り始めた。揚げるのは父に任せ、食器を出すなどする。6時夕食。
父はその後、また仕事だと言って出て行く。母は今日は日勤のあとそのまま夜勤なので帰って来ない。息子を風呂に入れ、ずっと野良ヤギに貸したままになっていた(帰省で会ったついでに返して貰った)ひぐちアサの『ヤサシイワタシ』を読む。何だか漫画ばかり読んだ一日だった。11時就寝。