やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ブッシュのせいで

ieyagi2004-09-20

この男が・・・。


10時起床。晴れ。朝食は梨とウーロン茶。顔洗って着替えて、母と妹と野良ヤギと息子の5人で呆けた祖母の入っている施設に行く。途中でほか弁を買う。
施設の駐車場で伯母と待ち合わせて一緒に。祖母は呆けて気性が荒くなっており、伯母がそばにいた方が落ち着くのだそうだ。
先日会いに行った父方の祖母は呆け方が激しいが、今日会いに行った母方の祖母は自分の顔を見て孫だということを認識した。時々部屋のドアに向かって怒鳴る以外は基本的に普通である。まあ話すことは変だし、飯もこぼしながら食べていたが。
昼食に買って行った弁当食べ、祖母に曾孫を抱かせてみたり写真を撮ったり色々話をしたり。祖母はここ数年で急にボケが進行したのだが、その原因が9.11のテロだということが判った。当時、一日中テレビを観ていた祖母は、繰り返し流される崩壊したビルと演説するブッシュの映像を見て「ブッシュが日本を攻撃してくる」という妄想に憑かれてしまったのだそうだ。そこからだんだん正気を失い始め、おかしな言動が増えていったらしい。ちなみにその頃よくテレビに出ていた鈴木宗男のことを、祖母はうちの母の夫だと思っている。
2時半頃帰る。帰りに写真屋に寄って、母が撮った息子の写真を受け取った。写真が趣味なだけあって、なかなか良く撮れている。焼き増しするから好きなのを持って行けと言われ、何枚か貰った。
父は今日も海釣りに行っていた。初孫が遊びに来ているというのに、土・日・祝は山菜採り・海釣り・海釣りである。一応孫は可愛いようだが、自分の楽しみが優先らしい。
父の帰りを待って夜は中華料理屋へ。2000円のコースを頼んで他にもホタテのクリーム煮など注文。大変おいしかった。バイトで来られなかった妹のために春巻きをお土産に頼む。
9時帰宅。風呂に入ってテレビ観て小花美穂の『水の館』と『こどものおもちゃ』を読んで11時就寝。