やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

サツマイモを埋葬

ieyagi2004-10-02

サツマイモの花


8時起床。晴れ。洗濯して燃えないゴミを出す。昨日の母からの荷物の中に電熱器(去年まで単身赴任していた父が使っていた)があったので、うちの古い電熱器を捨てた。
朝食はご飯と一昨日作った煮物。そのあと朝から映画を観る。『BIRDY』という、ニコラス・ケイジが出ている青春映画。20年前の作品だが、そんなに古い映画だと知らなかったので、ニコラス・ケイジが馬鹿みたいに若作りしてるなあと思って観ていた。
1時、昼食にタラコスパゲティを作って食べ、牛人間は買い物に出る。その間に洗い物したり本を読んだり。3時、牛人間が牛乳などを買って帰ってきたので、息子を預けて入れ違いに自分が買い物に出る。西松屋という赤ちゃん用品の店で息子のパジャマとおむつカバーを購入。あと、離乳食準備のために粉末の果汁も買ってみた。
4時帰宅。そのあと牛人間と息子と3人で、近所の空き地にサツマイモを埋めに行く。2ヶ月前にサツマイモを買って、そのことを忘れて放置していたらサツマイモから芽が出て茎が出て葉が出たのだ。埋めたサツマイモから新しいサツマイモが獲れるといいのだが。穴を掘っていて腕を4箇所も蚊に刺される。
夕食は牛人間が捌いた秋刀魚の刺身とマグロのカマを焼いたものとご飯2杯。マグロのカマはショウガ醤油で食べた。どちらもご飯に合ってメチャメチャ旨かった。絶対ビールにも合うのに、と思う。早く飲めるようになりたい。
今日は牛人間が息子を風呂に入れた。風呂上がりにプルーンの果汁を飲ませてみる。不味そうな顔だったが一応飲んだ。
夜は映画2本。『スクリュード/ドジドジ大作戦』と『マイナーブラザーズ』(どちらもコメディ映画。最近コメディを勉強中だ)を観る。それから浅草キッドの深夜番組を観て、ゲストの草野仁が昔100メートルを11秒2で走った上に相撲の国体の予選で優勝してレスリングのオリンピック代表選手をフォールして東大に合格した、という話を聞いて背筋が寒くなる。2時半就寝。