やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

初負け

7時半起床。晴れ(青森は雪)。朝食はトースト、チャーハンの残り、バナナ、リンゴ。
会社に行く牛人間を見送ってから荷物の準備して着替えて子供達を連れてバス停へ。バスに一旦追い越され、そのあとを信号無視しながらダッシュでベビーカーを押して追いかける。ギリギリ間に合った。
バスで駅まで行き、そこから電車で空港へ。電車では息子が少しグズったが割と楽に行けたと思う。しかし息子が歩くのを嫌がるかと思ってベビーカーで来たのにまるで乗りたがらず、荷物になっただけだった。
空港でサンドイッチとお土産を買い、食べようと思ったら搭乗の時間になってしまった。乗り込んで離陸前にサンドイッチを食べ始める。食べている間に離陸したので息子は窓の外など見ろと言っても見なかった。
飛行機は降りる直前に息子がシートベルトを外したいと騒いだ以外は大体順調。到着してベビーカーを受け取って、両親と妹が迎えに来ていたので車で実家に向かう。
実家に着いて子供達を従妹から貰ったままごとで遊ばせておき、その間に従妹のお下がりにくれた服(実家で預かっていた)を見せて貰う。従妹も相当お下がりを貰ったようで身長90〜100cmサイズの服だけでダンボール3箱もあった。
4時頃家を出て、みんなでかっぱ温泉へ。露天風呂もあるので雪が降っていたが子供を連れて入る。自分と子供達は露天に行く前に髪を洗ってしまったせいで頭が冷えて大変寒かった。
温泉を出たのは5時前くらい。帰宅して、夕食はエビフライ、すき焼き、刺身など。自分は何だか腹が張っていて(飛行機に乗った時の気圧の変化が関係しているのか?)あまり食べたり飲んだり出来なくて残念だった。
食後は子供寝せて両親と妹の4人で麻雀。大きいのを上がったが直後に親でチョンボして全てを台無しにし、600円負ける。1時就寝。