やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

とうとう奴が来た

ieyagi2004-12-15

海老沢勝二。人相悪過ぎ


寝坊。10時起床。洗濯をしようとして玄関の前を通ると、玄関に牛人間の靴がある。まさかと思って寝室を見に行ったら牛人間が寝ていた。午前半休するそうだ。理由は「眠いから」。
天気は曇り。結構寒い。洗濯して息子に離乳食(お粥と豆腐)を食べさせる。朝食は抜き。
12時半、牛人間が出勤したあと昼食。インスタントラーメンに野菜炒めを乗せて食べる。それから牛人間の頼みで酉年の年賀状用にガッチャマンの画像をネットで探す。会社の人にもそれで出すらしいが、大丈夫なんだろうか。
4時頃、インターホンが鳴ったので出るとNHKだった。この団地に引っ越してきてからNHKの集金が来ないので、「きっと共益費に受信料が含まれているのだろう」とポジティブに考えて2年近く払わずにいたのだが、とうとう見つかってしまった。牛人間はNHKに金を払うのが嫌でテレビが壊れているなどと嘘まで吐いて集金人を追い返すタイプなのだが、自分はそこまで酷いことは出来ず、なおかつ最近NHKの不祥事に抗議する意味で受信料を払わない人達に嫌な正義っぽさを感じていたので素直に払う。所持金が3000円以下だったのに2790円も取られてしまった。
日記書いてアップし、その後ネット。夕食は目玉焼き丼。食べ終わったところに牛人間から電話が入り、今日はすき家豚丼を買って帰ると言われる。
帰って来た牛人間にNHKに金を払ったと報告すると、何で払ったんだと責められた。こっちも所持金が200円になっても払ったという意地があるので、何で払わないんだと反論する。かなり揉める。自分の方が口は達者なので、次からは牛人間が払うという方向で落ち着いた。
寝る前にシュレック2の特典映像を観て、牛乳飲んで1時就寝。