やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

3/28のこと

5時半に一度起きて牛人間を起こす。昨日泊まった友達夫婦が6時50分の新幹線に乗らなければならず(今日岡山で用事があるそうだ)、牛人間が駅まで送って行った。自分は布団の中で見送る。眠くて玄関まで出られなかった。
7時半にもう一度起きて朝食。岡山のお土産に頂いたフロレスタhttp://www.floresta.jp/というお店のドーナツを、オーブンで温めて食べる。もっちりしていて大変美味しかった。
昨晩寝ながら吐いた次女は、今朝は元気で食欲も出て、普通に朝食を食べても吐くことは無かった。昨日のあれは何だったんだろう。
曇っていて寒いので、今日はどこへも外出せず小説の直しと推敲をやっていた。昼食はタラコスパゲティ。牛人間は午後から買い物に出掛けた。自分は次女を昼寝させて、上の子達が勝手に折紙や工作して遊んでいる間に直しと推敲を続ける。
夕食は牛人間が鰯フライを揚げてくれた。旨かった。風呂と寝かしつけを済ませたあとは、ビール飲みながら『探偵ナイトスクープ』、『銀魂』(最終回)、『水曜どうでしょう』を観て、更に『情熱大陸』を観る。
建築家の坂茂(ばんしげる)という人の回だったが、立派な人もいるものだと牛人間と感心し合った。大地震が起きると世界のどこへでも飛んで行って、ボランティアで仮設住宅を建てるらしい。その資金のために、金持ちや国を相手に100億円とかの大きい仕事を取って来るんだそうだ。あまりのカッコ良さに笑えてきた。絶対真似出来ないな。0時就寝。